2007-01-01から1年間の記事一覧

赤福本店

デジカメや携帯電話で撮影していく人が後を断たず、晒し物状態でした。 テレビの取材も来ていて、何組かにインタビューしていたのですが、みんな、「許せない」というより、「食べたかった」というトーンの回答。甘い気もしたのですが、確かに売ってないとな…

10時40分に新宿を出て、名古屋に着いたのが17時過ぎ、約6時間20分の所要時間。 名古屋でATMでお金を下ろし、少し本屋を覗いた後、近鉄で津に移動。昨夜、ビジネスホテルを予約しておいたので難民にならないで済みます。 そんなで、今日は移動だけで終わって…

無題

火曜が休みになったので、中央道経由の、名古屋ゆき高速バス(中央ライナー)に乗って出掛けています。現在、諏訪湖SA。 AIR-EDGEは、結局機種変から一ヶ月で解約してしまったので、ノートPCやPDAは使えず携帯で書いているのですが、キーボードがないと辛い。

PV4

PC

最近ようやく物売るっていうレベルになったハイビジョンキャプチャカードですが、冷静に考えるまでもなく、次世代ゲーム機も、地デジチューナーもないのでは使い道が。 手元にあるものでは、唯一PS2のGT4が1080i(D3)出力に対応していたので、試してみました…

東海道山陽_2

大阪5時2分発の西明石行きから、昨日に引き続き西に向かおうと思います。1時間以上後の快速で出発しても、先の乗り継ぎは同じなのですが、ここにいても料金が増えるだけだし、途中まででも主要乗り継ぎに先行できれば多少空いているんじゃないかなあと。 ■9:…

東海道山陽

1回目を青森に行くのに使い、2回目を長野からの帰りに使ったのですが、まだ3回分残っていて、有効期限が切れる10日は予定があるので今日出発しないと使い切れない。 が、プランが決まらず、未だに家です。出発が遅れるほどプランが制約されるので、とりあえ…

アスパム

思い付きで訪れたものの、今は反省している。

鬼怒川温泉

今朝の京浜東北線は、赤羽駅で人身事故。今回は回避できず、西川口で30分足止め。車内放送で、「本日も電車遅れましてご迷惑をおかけしております」と流れたのですが、こんな実態に即した放送は珍しい。「本日は電車遅れましてご迷惑をおかけしております」…

小田原城

天守前に、象がいるとは思わなかった。

ひこにゃん(彦根)_6

下に行程表を載せましたが、今回も、冬の福井旅行と同じく、周遊きっぷを使いました。使用したのは近江路ゾーンですが、前回の越前若狭ゾーン同様、ゾーン券の中では使い勝手は良いほうだと思います。 特急が少ない琵琶湖線沿線がメインだったので、福井に行…

ひこにゃん(彦根)_5

これといってネタになりそうなことは無かったのですが、その後です。 草津から長浜に移動して、駅から歩いて5分位の長浜城を見に行きました。城の前の看板に、鉄筋コンクリート造と書かれていて、復元というよりレプリカか。2階と3階が展示室で、400円はちょ…

ひこにゃん(彦根)_4

大津で一泊し、10時前、遅めの出発。 前日夜にネットで情報収集して、近江神宮や石山寺に行こうと考えていたのですが、朝になってみると、先週の鎌倉から寺社は沢山回ったしもういいやという気分になっていたので、予定を変更し、草津からバスで烏丸半島に。…

ひこにゃん(彦根)_3

ということで、目的達成。 期間中の観覧料1400円は結構良い値段ですが、ひこにゃんやお城以外にも、彦根城博物館、開国記念館、玄宮園とボリュームがあって、満足出来ました。お陰で、井伊家に関しては、興味深く勉強できたと思います。(元々は、井伊直政と…

ひこにゃん(彦根)_2

その後ムーンライトながらで、熱海から乗ってきて、1時間以上も運転席後ろのデッキで挙動不信な若者がいて、防犯的に少し気にしていたのですが、静岡の手前で車掌に声をかけられ、無賃乗車が発覚。静岡で降ろされ、待ち受けていた駅員に連行されていきました…

ひこにゃん(彦根)

ムーンライトながら車中からです。小田原に停車中。 基本的には、先週の遠足で、後輩から話を聞いた彦根城のひこにゃんが目的で、あとは適当に琵琶湖周辺を回ろうと思っているのと、休日は混むみたいなので、今の時期の特権を活かし、平日に行くことにした。…

飯坂温泉

先月、東成の人と行ってきました。自信を持って薦められます。 3/24 赤羽 0845 宇都宮 1020 宇都宮 1034 黒磯 1124 黒磯 1234 郡山 1336 郡山 1340 福島 1426 福島 1440 飯坂温泉 1503 飯坂温泉 1645 福島 1708 福島 1848 黒磯 2042 黒磯 2050 宇都宮 2140 …

Athlon64 X2 4200+

PC

デスクトップのCPUを、Athlon64 3000+から、Athlon64 X2 4200+に換装しました。 本当は、L2が1MBの4400+か4800+が欲しかったのですが、品薄のせいで、L2の差で少なくとも5k、下手すると10k以上もプレミアで値段差がある状況で、さすがにバカバカしいので、42…

木曽福島、奈良井

青春18きっぷを用意し、始発電車で出立。電車の中では眠れない性質だけど、徹夜明けとあってうとうとしていたりもしたので、短く感じられた。 木曽福島はかつて宿場町として栄え、現在も、木曽郡の中心的存在。山に挟まれ、こぢんまりとした市街地を歩き、福…

福井

富山、石川は何回か訪れていたのですが、福井はいつも通過するばかりで心残りだったので、先日出掛けてきました。 東尋坊。バス停から断崖までは土産物屋が立ち並び賑やか。断崖の上も、遊覧船のアナウンスが流れ続けていて、自殺の名所的な暗さは感じられな…