2014-01-01から1年間の記事一覧

対馬のたび(三日目)

一日目、二日目の続きです。最終日の三日目は、島南西部の豆酘崎(つつさき)に向かいました。 厳原からは、県道24号を南下し、県道192号で内山峠をトンネルで抜け、再び県道24号というルートで50分ほどの道のりです。■豆酘崎(旧厳原町) 駐車場 もう少し先…

対馬のたび

先日、長崎県の対馬に行ってきました。無計画で回るには広い島で、あまりうまく回れなかったのが心残りですが、ざっと振り返ってみます。 (写真の順番はばらばらで、別の日に撮った写真が混ざっていたりします)■厳原(旧厳原町) 博多港10時発の九州郵船フ…

対馬のたび(二日目)

一日目の続きです。 対馬のたび二日目は、厳原から、島北部の上対馬に向かいました。■万関(旧美津島町) 対馬は地理上は一つの島ですが、江戸時代に大船越瀬戸、明治時代に万関瀬戸が開削されて、実際には三つの島に分かれています。万関瀬戸から北は上島、…

関越道の東北道迂回ルート

川口から高速道路で長野・新潟方面に行く場合、外環経由で関越道に入るのが一般的と思いますが、4月からETC割引が縮小されたことで、休日は、浦和ICから東北道、北関東道経由で関越道に入るほうが、距離は長いですが、料金は安くなりました。 元々迂回ルート…

週末オロロンの旅

2014年6月28日、AIR DO 83便で羽田から旭川に。旭川は、スカイマークが撤退してJALとAIR DO(ANAとのコードシェア)のみの就航で、あまり安く飛べない空港ですが、土日だけなので手っ取り早く。旭川空港で車を借り、外環状線経由で旭川北インターから道央道…

首都圏中央連絡自動車道

圏央道の変遷を振り返りたかったので作りました。探せば似たようなのありそうですが。あまりチェックしていないので間違いもありそうです。待たれるのはやはり桶川北本〜白岡菖蒲ですね。一度、開通目標が2012年度→2014年度に延期になっていて(参考)、今の…

幸手権現堂堤の桜

カメラはまだ入院中ですが、昨日、幸手権現堂堤の桜を見に行ってきました。新越谷からスカイツリーラインに乗ると結構混んでて、この人たちみんな行くのかと思っていると、本当にみんな幸手で降りるという、埼玉ではメジャーな桜の名所です。権現堂堤までは…

カメラ入院

先月に、D800(新品)とAF-S 24-70/2.8(中古)を買ったところ、どうも撮った写真の遠景が甘かったり、左側が片ボケしているように見えて、こんなものかなあと思っていたのですが、写真をよく見ると総じて後ピンになっていることに気付いて、再現もできたの…