カモネギFXトレード 2024/1/15週

新年にあたって

2024年も何卒何卒です。

2024年も引き続きドル円ショートを抱えています。

2023年のドル円の実現損益は-245.3万円でした。

FXは本当に厳しい世界ですが、2024年度は少しでも原資回復できればと思っています。

年末年始のドル安は続かず、再びドル高へ

年末時点は141円までドル安に振れ、評価損益が+67.5万円になって良い気持ちで年末年始を過ごせたのですが、2024年に入ってからあっという間にドル高に戻り今週末時点は148円、現在の評価損益は-82.8万円です。

-245.3万円の損失を取り戻したいと思い、含み益が出ていたときに確定できず、しかも売り増してしまったのがよくなかったです。

下は、年末時点の画面コピーです。

今後の展望

来週は、1月の日銀政策決定会合がありますが、現状維持がコンセンサスですね。

能登震災や、自民党の裏金問題で、岸田政権としては金融政策に気が回らなくなっていると思いますが、円安の放置も災害だと思っています。

当分は耐える展開になりそうですが、年始からの円安のペースは一方的なので、調整が入ってほしいという気持ちです。