2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小田原城

天守前に、象がいるとは思わなかった。

ひこにゃん(彦根)_6

下に行程表を載せましたが、今回も、冬の福井旅行と同じく、周遊きっぷを使いました。使用したのは近江路ゾーンですが、前回の越前若狭ゾーン同様、ゾーン券の中では使い勝手は良いほうだと思います。 特急が少ない琵琶湖線沿線がメインだったので、福井に行…

ひこにゃん(彦根)_5

これといってネタになりそうなことは無かったのですが、その後です。 草津から長浜に移動して、駅から歩いて5分位の長浜城を見に行きました。城の前の看板に、鉄筋コンクリート造と書かれていて、復元というよりレプリカか。2階と3階が展示室で、400円はちょ…

ひこにゃん(彦根)_4

大津で一泊し、10時前、遅めの出発。 前日夜にネットで情報収集して、近江神宮や石山寺に行こうと考えていたのですが、朝になってみると、先週の鎌倉から寺社は沢山回ったしもういいやという気分になっていたので、予定を変更し、草津からバスで烏丸半島に。…

ひこにゃん(彦根)_3

ということで、目的達成。 期間中の観覧料1400円は結構良い値段ですが、ひこにゃんやお城以外にも、彦根城博物館、開国記念館、玄宮園とボリュームがあって、満足出来ました。お陰で、井伊家に関しては、興味深く勉強できたと思います。(元々は、井伊直政と…

ひこにゃん(彦根)_2

その後ムーンライトながらで、熱海から乗ってきて、1時間以上も運転席後ろのデッキで挙動不信な若者がいて、防犯的に少し気にしていたのですが、静岡の手前で車掌に声をかけられ、無賃乗車が発覚。静岡で降ろされ、待ち受けていた駅員に連行されていきました…

ひこにゃん(彦根)

ムーンライトながら車中からです。小田原に停車中。 基本的には、先週の遠足で、後輩から話を聞いた彦根城のひこにゃんが目的で、あとは適当に琵琶湖周辺を回ろうと思っているのと、休日は混むみたいなので、今の時期の特権を活かし、平日に行くことにした。…