2006-01-01から1年間の記事一覧

(旧)節制旅行_8

最終日は、高山陣屋を見学。その後、帰路につきました。 普通に東海道線経由でも良かったんですが、中央本線経由を試してみました。 中津川~塩尻が編成の短さと本数の少なさから混雑していて、塩尻~小淵沢も帰宅ラッシュで混雑していて、酔っ払いがもたれ…

(旧)節制旅行_7

遅くなりましたが、白川郷の日から補完します。 行きは金沢行の高速バスで、予想に反してほぼ満席。現状では、荘川経由で大回りする形になっているが、東海北陸自動車道が完成すれば、直線距離に近くなり白川郷までの所要時間は一気に短縮されそう。高山から…

(旧)節制旅行_6

旅の途中で更新されなくなるのはよくあること。すいません。 今日は、朝、高山を出て、高山本線~太多線~中央本線というルートで、相模湖まで来た所で、もうすぐ旅も終わりです。昨日は、バスで片道2時間弱かけて白川郷に行ってました。 結論からいうと、節…

節制旅行_5

今日は一日使って高山を散策しようと思っていたんですが、朝だというのに気温がどんどん上がっていて、早々に中止を決断。とりあえず、高山駅前のマクドナルドに行って戦略を考えようとするも、テナント募集中に変わっていて限界を感じる。 結局、涼しそうだ…

節制旅行_4

高山本線は山間を縫うように線路が敷かれていて、見応えのある車窓でした。岐阜から約1時間50分の下呂で下車。 米沢で懲りたので、迷わず300円払って荷物をコインロッカーに押し込み、温泉街を散策。歩いてみた限りでは、まあ、場末ってわけじゃないんですが…

節制旅行_3

岐阜も暑いです。 名鉄岐阜駅近くのマクドナルドで昼食。駅前で、地下でもないのに圏外。東京近郊のマクドナルドに比べると、オペレーションがうまくないですね。なんというか、どんな注文でもとりあえず番号札を出して待たせるシステムらしく、カウンターの…

節制旅行_2

もたもたしていたら、浜松からの新快速に座れなかったので、豊橋で一旦降りて後続の快速に乗り換えると、空いてる。新快速と快速はたいして違わないのに新快速に集中しすぎている気がする。 ジョージアカフェラテ 130-

節制旅行

青春18きっぷが4回分残っているので、春休みを踏襲し、徹夜明けMLながらの折り返しの323Mで西に向かってます。 旅に出ると気が大きくなるのか毎回散在しているので、今回は節制しようと思っています。ということで記録を付けていくようにします。 ハムたまご…

乗り詰めの旅

ブログの更新も夏休み状態。 夏休み中、大したことしてないんですが、乗り詰めの旅を一つやりました。 ムーンライト信州で白馬まで行き、大糸線で糸魚川に抜けるところまでは前回と同じ。(眠れなかったことも同じ。)その後は、日本海側を坂町まで上って、…

現在の構成 -3-

PC

一段落したので、毎年恒例で、現在のPCの構成をメモしておきます。 Main [CPU] AMD Athlon64 3000+ (Socket939,Winchester) / ‘04.12 約16,550- [メモリ] Hynix PC3200 512MBx2 Dualchannel / '04.12 約16,000- [M/B] GIGABYTE GA-K8NS Ultra-939 / '04.12 1…

WinFast A7800 GS TDH OC報告

PC

ビデオカードを変えたので、週末は、色々ゲームを引っ張り出してやってたんですが、まあ、よくいわれることではありますが、面白さとグラフィックはあまり関係なくて、結局3年前のゲームをしてました。 ベンチマークの結果がちょっと期待外れだったので、OC…

WinFast A7800 GS TDH

PC

ということで、購入しました。 Leadtek WinFast A7800 GS TDH (90nm) (GeForce 7800 GS) 38,818- 当たり前ですが、なにしろコストパフォーマンスはPCI-Eが高くて、PCI-E版の7800GTの値段とあまり変わらない。RADEON9800Proは買わないでおいて、Athlon64プラ…

突発旅行_6

無事帰宅しました。朝4時に家を出るために徹夜したんですが、こないだの耐久旅行のおかげで余裕がありました。というか、こないだのも今回ぐらいの内容に留めておいたほうがよかったかもしれない。 0520 東京 0826 静岡 0828 静岡 0937 浜松 0951 浜松 1024 …

突発旅行_5

函南です。 名古屋での滞在時間は2時間位しかなかったので、有名どころの名古屋城に。 名古屋城は、高2のときに、行ったのに入場料を惜しんで結局入らなかったことがあって、どれだけ高かったんだろうと思ったら、500円でした。今回再訪するにあたって、名古…

突発旅行_4

さすがに日帰りだととんぼ返りに近くて、15:57発の新快速で名古屋を発ちました。帰りも静岡からMLながらの送り込みに乗るつもり。 新快速は相変わらず混んでいて、岡崎まで座れなかった。座れさえすれば快適なんですが。もうすぐ豊橋です。

突発旅行_3

豊橋の立ち食いそばで朝食とし、飯田線に。ネットでちょっと調べ、桜淵公園なる名所があり、豊橋から30分位の新城で下車。 駅から意外と遠く、20分位歩いて到着。川の両岸に桜が咲いて、橋がかかっているランドスケープで、屋台村みたいなのも出来ていて繁栄…

突発旅行_2

323Mで終点の静岡まで行って浜松行きに、浜松で大垣行きに乗り継ぎました。両方ともなんとか座れましたが、JR東海は編成がけちくさい。このまま乗っていれば11時過ぎには名古屋に着くのですが、それだとこの前と変わらないので、豊橋で飯田線に乗り換えよう…

突発旅行

徹夜明け、MLながらの折り返しの323Mで西に向かっています。今のところ日帰りの予定ですが、これからどうするかまだ決めていない。

耐久旅行_5

6時過ぎに漫画喫茶を出たので、2000円ちょっとで済んで、その後、7時まで待って喫茶店で名物のモーニングをとって、熱田神宮だけ行って、もう限界だと、帰路につきました。 本当に限界だったらしく、座れてからは本格的に寝ていました。静岡で起こされて昼食…

耐久旅行_4

なんだかんだいって寝られそうというのは幻想で、金曜の昼から2日連続徹夜、厳密にいうと15分以上のまとまった時間眠ってないだけで、意識が飛んでいることはあるのですが、よくないのは多分、徹夜そのものではなく、眠れないことをプレッシャーに感じてしま…

耐久旅行_3

また間隔が空いてしまって、どうも自分にはリアルタイム的なことは向いていないようです。 ムーンライト信州の終点の白馬から、大糸線で、南小谷、糸魚川から北陸本線で、富山、金沢、米原から東海道本線で、大垣、岐阜、名古屋とやってきました。 今回は3人…

耐久旅行_2

長坂付近です。甲府からこのへんまで電波が北海道なみに稀薄で、トンネルでもないのに10分くらい圏外とか。 最近は毎日朝まで起きていてただでさえ眠くないのに、列車の中で眠るなんて夢のまた夢っていうか…。先が思いやられる。

耐久旅行

耐久旅行に出ました。 北海道旅行では、豪遊しすぎたので、初心に帰ろうと思います。まずはML信州車中から。