節制旅行_5

今日は一日使って高山を散策しようと思っていたんですが、朝だというのに気温がどんどん上がっていて、早々に中止を決断。とりあえず、高山駅前のマクドナルドに行って戦略を考えようとするも、テナント募集中に変わっていて限界を感じる。

結局、涼しそうだという理由で、バスで乗鞍に行くことに。

高山から新穂高温泉行に乗って、朴木平で乗鞍行に乗り換えたんですが、新穂高温泉行はガラガラで朴木平で降りたのも自分だけだったのに対し、乗鞍行はほぼ満席。多分乗鞍のマイカー規制が原因で、去年五箇山に行ったときにも感じた公共交通機関での旅行は少数派にすぎないことを改めて実感。

山道を45分ぐらいひたすら登ると終点の乗鞍畳平。気温は15度位で満足。あとは、バス代の支払いをモチベーションに登頂。

f:id:Hirugami:20160515003228j:plain

蚕玉岳山頂。左奥が剣ヶ峰なんですが、ここに登るまでは見えなかったため、ここで終わりだと思ったら実は続きがあったという状態。

f:id:Hirugami:20160515003229j:plain

そして剣ヶ峰山頂。なんだか何も見えない気がする。ずっとこういう状態だったわけではなく、周りが見えてたときもあったんですが。できたら、後で写真は別にエントリします。

帰りのバスは、平湯温泉乗り換えだったんですが、平湯温泉に停車中、終点だから最後に下りればいいと思って呑気に構えていたら、実は終点ではなく、気付いたときにはバスは発車してあかんだな村営駐車場という所に連れて行かれていました。幸い歩いて10分位の距離だったんで致命的ではなかったんですが、道が…。(左側にあるのが手すり)

f:id:Hirugami:20160515003226j:plain

爽健美茶1LPET 208-
薄皮つぶあんぱん 126-
おにぎり(ます寿司) 136-
おにぎり(鶏五目) 126-
明治ミルクチョコレート 100-
コカコーラ 130-
アンバサ 120-
肉玉やきそば 520-
高山濃飛バスセンター乗鞍畳平往復 3,500-
合計 4,966- 内飲食費1,466-