2009-01-01から1年間の記事一覧

仙台、盛岡

普通列車を乗り継いで、盛岡まで来ました。最低気温10度。 やっぱり、仙台から盛岡が長いですね。東海道でいったら、熱海から豊橋と同じくらいの距離です。 しばらく乗らないうちに、新型車両が増えていました。(福島駅) きすけで牛タン定食。素晴らしい。…

荷物の話、那須塩原

鉄道の日記念きっぷが発売になったので、久しぶりに普通列車で出掛けています。 北に向かおうとしたのですが、あまり早く出られなかったので、まだ那須塩原。相変わらず荷物が重いのですが、最近のデジタル関係の荷物はこんな感じです。 携帯電話 NEC N904i …

自転車日記22

涼しくなってきたので、国道4号に行きました。 外環と交差する草加市新善町から五霞町五霞まで走行。 途中、道の駅庄和と、道の駅ごかに寄り、国道4号には、たくさん道の駅があるなあと思ったのですが、この先は、福島県二本松市の道の駅安達までないみたい…

丸山千枚田

前編の続きです。 13時50分発の瀞流荘行きは、熊野市と御浜町が運営するコミュニティバス。運行は三交南紀交通に委託されていて、利用する分には一般路線バスと変わらない。バスはしばらく市街地を走り、国道311号に。交通量が少ない割に、よく整備されてい…

熊野

岐阜に泊まり、翌日、名古屋8時11分発の南紀1号に乗車。熊野市に向かう。 長い鉄橋を渡って三重県に入り、桑名、四日市を経て、河原田から第三セクターの伊勢鉄道に。鈴鹿を出て暫くすると、右手に鈴鹿サーキット。 津から、今年で全通50周年を迎えた紀勢本…

岐阜

岐阜に来ています。以下が今日の流れですが、もったいない。 まず、豊橋まで新幹線の切符を買い、豊橋から先は、豊橋に着くまでに考えることにして、出発。 新幹線の車中で、豊橋から名鉄の二日間乗り放題切符で周遊する案が有力になるも、名鉄沿線で特に行…

大型バス

高速バスに乗っていて、ふと、幼稚園で歌った、バスの歌を思い出したのですが、知っていますか。 ♪おおがたバスに のってます きっぷをじゅんに わたしてね おとなりへ(はい) おとなりへ(はい) おとなりへ(はい) おとなりへ(はい) おわりのひとは ポ…

ツーデーパス

1万円落として、なかなか立ち直れない今日この頃です。 JR東日本のツーデーパス。 東京200km圏がエリアで、1日当たり2500円と、青春18きっぷに比べて今ひとつに思えますが、特急券を買えば特急列車にも乗れるので、えきねっとのトクだ値料金券と組み合わせる…

自転車日記21_2

前編の続きです。 国道147号は、松本と大町を結ぶ主要道で、写真からは伝わらないと思いますが、交通量も多め。穂高からだらだらした上りが続いて、ペースが落ち込みます。 安曇野市から松川村に入り、セブンイレブン松川細野店で休憩。松川村を抜けて大町市…

自転車日記21

無計画に買ったあずさ回数券の期限が迫っていたので、土曜日、新宿15時発のあずさ21号で松本に。天気が大丈夫そうだったので、自転車を担いでいきました。 6月は空いていて、出掛けるには意外と良い時期だと思います。雨は6月でなくても降るときは降るし、降…

Roland SC-8850

PC

近所のハードオフで思わず衝動買い。 一時期デファクトスタンダードだったSC-88Proのデータを忠実に再生するためには、SC-88Proがベストですが、シリアル接続なのが難点。(SC-8820、SC-8850はUSB対応。) MIDIファイルは今ではマイナーになってしまって、以…

ゴールデンウィーク

例年無為に過ごしているのですが、会社生活を通じて連休の貴重さを思い知ったので、北海道を訪れています。 函館は1月に訪れていますが、函館から先は、2006年3月以来。涼しいと思っていたら普通に暑くて、3月と5月で、こんなに違うとは。 ゴールデンウィー…

高遠彼岸桜

気が付いたら、地元の桜は散ってしまっていたので、高遠に行ってきました。 週末に満開になったとあって、花を見に来たのか人を見に来たのか分からない状態でしたが、ヒガンザクラは色が出ていてきれいでした。この地に散った、武田氏の血の色が映るのだと伝…

自転車日記20-4

そういうわけで、折り畳み自転車で戸隠まで上ったのですが、これははっきり言ってつらかった。 まず、折り畳み自転車で上るなら、ロードで上れることが前提だと思います。私は大半を押して歩く羽目になりました。 往路は、浅川ループライン~戸隠バードライ…

自転車日記20-3

今、戸隠神社中社です。9時に出発して、15時過ぎに着いたのですが、帰れるのだろうか。

自転車日記20-2

7年に1度だそうです。しかし、4月5日から。 長野駅から長野須坂I.C方面に行くと、やたら目立つ建物がありました。 信州の山並みをイメージしたという屋根の形状からエムウェーブと愛称が付いていて、オリンピックのスピードスケート会場として作られたようで…

自転車日記20

折り畳み自転車を持って、長野に移動中です。 自転車に乗っているとき、やはりリュックだと疲れるということがあって、フロントキャリア(フロントキャリアブロックとツーリングパニア)を取り付けました。 容量があるのをいいことに、ノートパソコンも一眼…

自転車日記19

うまくまとまっていませんが、前回の続きになります。 7時ちょうどのスーパーあずさ1号に乗って、9時21分、岡谷で下車。 諏訪湖周辺は、一昨年、昨年と、上諏訪駅の貸し自転車で走っていて、いずれ自転車を持ち込んでみたいと思っていた場所です。 岡谷駅前…

折り畳み自転車

折り畳み自転車を導入したので、列車に持ち込んで出掛けています。 輪行を前提に、折り畳みが簡単で、且つ小さく折り畳めるものをと、BROMPTONを選んだのですが、折り畳むと大型のスーツケース位の大きさになり、列車に持ち込んでも比較的違和感が無い範囲。…

Phenom II

PC

帰りに秋葉原に寄ったところ、明日が休みということで気が大きくなり、Phenom IIを購入しそうになるも、さすがに11月にPhenom X4 9750を購入したばかりで如何なものだろうかと思い直し、あと一歩の所で踏み留まりました。 でもなあ。マザーボード、メモリも…

伊那田島

その後更新していませんでしたが、豊川で泊まった翌日は、予定通り辰野まで飯田線に乗りました。長丁場ですが、車窓は変化があって退屈しません。 本数の都合上、気軽には途中下車できないのですが、何駅かで降りてみました。 そのうちの一駅が、伊那田島。…

飯田線

愛知県に入って、豊橋で下車。 駅前のマクドナルドで一憩した後、和幸で弁当を買い、飯田線に乗り継ぎました。 飯田線は、豊橋から辰野まで、195.7km、94駅と、ローカル線としては大変に長い路線。195.7kmというと、だいたい東京から越後湯沢位の距離です。 …

函館

昨日は函館で泊まり、今日は立待岬に行きました。 駅前から市電で谷地頭まで行き、徒歩20分弱。岬というと、得てしてアクセスが悪い所にありますが、立待岬は市街地から割と近い所にあります。 足あとは残っているものの、誰もいませんでした。 案内板に、魚…

青森

盛岡では雪は目立たなかったのですが、二戸で雪景色になり、八戸は大雪でした。 八戸でつがるに乗り継ぎ、青森の手前の浅虫温泉で下車。駅近くに、温泉が併設された道の駅があるというので、入浴を志した次第です。駅から歩く際、雪なので傘はいらないと判断…

北東北

そういうわけで、昨日の会社帰りに三連休パスを買って、大宮9時38分発の、はやて73号に乗っています。 もう少し早い列車でも良かったのですが、窓側希望を出したところ、これより前の列車は空席がありませんでした。それにしてはこの列車は空いていて、大宮…