飯田線

愛知県に入って、豊橋で下車。

f:id:Hirugami:20090124181206j:plain

駅前のマクドナルドで一憩した後、和幸で弁当を買い、飯田線に乗り継ぎました。

飯田線は、豊橋から辰野まで、195.7km、94駅と、ローカル線としては大変に長い路線。195.7kmというと、だいたい東京から越後湯沢位の距離です。

f:id:Hirugami:20090124194623j:plain

豊橋から新城までの21.6kmは、以前乗ったことがあるのですが、新城から辰野までは未乗。

未乗区間を夜に通過してしまうのも勿体無いと思い、豊橋から5駅目の豊川で下車し、ビジネスホテルに泊まりました。(それだったら豊橋で泊まっても良かったのですが、ビジネスホテルは豊川のほうが良さそうだった。)

そういえば、豊橋で新幹線改札を出る際も、豊川で途中下車する際も、切符に下車印を押されました。普通乗車券で途中下車する場合、二重使用を防ぐために下車印を押すのですが、JR東日本の駅ではここのところ押された記憶が無い。JR東海のほうが規則通りなのだと思いますが。