大型バス

高速バスに乗っていて、ふと、幼稚園で歌った、バスの歌を思い出したのですが、知っていますか。

♪おおがたバスに のってます きっぷをじゅんに わたしてね おとなりへ(はい) おとなりへ(はい) おとなりへ(はい) おとなりへ(はい) おわりのひとは ポケットに

これって、当時は何も考えずに歌っていたと思いますが、考えてみると、よくわからない状況です。 先生がまとめて買っておいた切符を、車内で子ども達に回しているのかなと思ったのですが、どうもしっくりこない。

それで検索してみると、昔のバスには、車内で車掌から切符を買って、降りるときに車掌に渡す方式があったが、混雑している場合には、車掌が車内を回れないので、降りるときに乗客がきっぷをリレーして車掌に回すことがあった。また、車掌から切符を買うときもお金をリレーして、リレーで切符を受け取ることがあって、これは、その状況を表しているのではないか、ということでした。 はあ、なるほど。歴史を感じますね。

3番の歌詞は忘れていたのですが、これも今思えばひどい状況です。

♪おおがたバスに のってます だんだんみちが わるいので ごっつんこ(ドン) ごっつんこ(ドン) ごっつんこ(ドン) ごっつんこ(ドン) おしくらまんじゅう ギュッギュッギュ

これも、昔はそれだけ道は悪く、車内は混んでいたということなんでしょうか。