北東北

そういうわけで、昨日の会社帰りに三連休パスを買って、大宮9時38分発の、はやて73号に乗っています。

もう少し早い列車でも良かったのですが、窓側希望を出したところ、これより前の列車は空席がありませんでした。それにしてはこの列車は空いていて、大宮を出た時点で1/4位しか座席が埋まっておらず、3列席は窓側も含めて、がらがらです。

天気予報で東北は大荒れというので、白河を越えれば様子が変わるかなと思ったのですが、郡山、福島、白石蔵王と通過し、仙台に着いても、空は明るく、日も差していたので、拍子抜け。天気予報を見ると、大荒れなのは北東北でした。

仙台までゆっくり走っていたのが、仙台を出て、270km/h運転になりましたが、240km/hと270km/hでは、だいぶ感じ方が違います。

新花巻を過ぎる頃には、完全に空が灰色になっていました。