現在の構成 -4-

 久しぶりに、自作機の構成を書いてみました。最初に書いたのは2004年3月ですが、今見ると、さすがに隔世の感があります。

[CPU] AMD Phenom X4 9750 (TDP95W)
[Memory] SanMax/Hynix PC2-6400 CL5 2GB * 2
[M/B] GIGABYTE MA790GP-DS4H
[VGA] SAPPHIRE RADEON HD 4850
[Sound] AUDIOTRAK PRODIGY HD2 ADVANCE
[HDD1] Seagate Barracuda 7200.11 1TB
[HDD2] HITACHI Deskstar P7K500 500GB
[HDD3] HITACHI Deskstar T7K500 500GB
[電源] SEVENTEAM ST-580PAF
[Optical] SonyNEC AD-7170A
[ケース] SOLDAM WiNDy ALTIUM HORIZON-S S-Silver

 先月に勢いで組んだものです。Core i7や、Phenom IIが控えていた微妙なタイミングでしたが。

 購入時、9950 BEがマザーボードと同時購入で3000円引きになっていて、9750と値段が変わらず迷ったのですが、結局無難に9750にしてしまいました。130WのTDPを敬遠したのと、あとは、Prescottをネタにしておきながら、手の平返して同等以上にTDPが高いCPUを使うのもどうかという心理があった気がします……。
 これでAMDは、Athlon XP、Athlon 64Athlon 64 X2Phenom X4と、4代目。現状でPhenomを選ぶのは、客観的に見ることができていないと思いますが、仕方ない。
 AMDユーザが減ってさみしいですね。