Phenom II

帰りに秋葉原に寄ったところ、明日が休みということで気が大きくなり、Phenom IIを購入しそうになるも、さすがに11月にPhenom X4 9750を購入したばかりで如何なものだろうかと思い直し、あと一歩の所で踏み留まりました。

でもなあ。マザーボード、メモリも含めて一式交換となると、流石に慎重になりますが、CPUのみ交換できるとなると、敷居は一気に低くなり、買ってしまうのは時間の問題という気も。体感的にはあまり変わらないと、頭では分かっちゃいるのですが。

そもそも、AM2+とAM3の互換性についてあまり理解していないのですが、「①現行のX4 940 BEとX4 920は、AM2+版のPhenom IIで、AM2+マザーとDDR2メモリに対応。②間もなく発売される、AM3版のPhenom IIは、AM3マザーとDDR3メモリに対応するが、AM2+マザーとDDR2メモリでも動く。」ということですよね。とすれば、最終的には、AM3版のPhenom II+AM3マザー+DDR3メモリが、高パフォーマンスなのだとは思いますが、その為にプラットフォームをAM3に移す必要性はあまり感じられない。(新たに組む場合は、AM3で良いとは思いますが。)

これは良心的、と思い掛けましたが、今考えると、754、939、AM2と、互換性が無かったのは酷かったですからね。自分はSocketA→939→AM2+と移行したのでまだマシですが、754→939→AM2と買い替えさせられたユーザもいるはず。

しかし、ここまで書いておいてなんですが、ネットを見ていると、Core i7のパフォーマンスがやはり目に付きます。