乗り詰めの旅

ブログの更新も夏休み状態。

夏休み中、大したことしてないんですが、乗り詰めの旅を一つやりました。

ムーンライト信州で白馬まで行き、大糸線糸魚川に抜けるところまでは前回と同じ。(眠れなかったことも同じ。)その後は、日本海側を坂町まで上って、米坂線山形線を経て、福島から東北本線で帰宅というルート。

ムーンライト信州は、ながらやえちごと違って直前でも指定席が余裕でとれるのが強みだと思うんですが、いかんせん終点からの接続が悪い。この前は、南小谷で1時間半待ったんですが、今回は変化を付けようと白馬大池に寄り道。去年の夏に行った栂池高原の下車駅ですが、何もない無人駅でした。こんな感じ。

f:id:Hirugami:20160515001408j:plain

米坂線の本数が少ない関係で、新潟坂町間は別払いで特急を利用。

米坂線は、2両編成のうち片方は非冷房車。折角なのでそっちに乗って窓を開けていました。トンネルの中は冷たい。

f:id:Hirugami:20160515001426j:plain

米沢で2時間以上の待ち合わせだったので、上杉謙信を祀っているという上杉神社に足を伸ばす。駅前の地図を見て、そんなに離れていないと思ったのですが、結局暑い中往復5kmくらい歩いて限界だった。

乗り詰めの旅行ばかりやっていて、日帰りできる範囲だと前と同じようなルートばかりになってるので、もっと駅の外に目を向けるのもいいとは思うんですが。夏は暑いし。荷物は重いし。荷物は、ノートパソコンやデジカメやMP3プレイヤーやDSLiteとかの、デジタルものだけで3kgぐらいになってるのがどう考えてもネック。

2354 新宿 0536 白馬 [快速 ムーンライト信州81号]
0600 白馬 0610 白馬大池
0701 白馬大池 0711 南小谷
0755 南小谷 0848 糸魚川
0858 糸魚川 0937 直江津
1009 直江津 1201 新潟 [快速 くびき野3号]
1234 新潟 1313 坂町 [特急 いなほ5号]
1333 坂町 1544 米沢
1745 米沢 1830 福島
1835 福島 2042 黒磯
2050 黒磯 2140 宇都宮
21:47 宇都宮 2319 浦和