耐久旅行_3

また間隔が空いてしまって、どうも自分にはリアルタイム的なことは向いていないようです。

ムーンライト信州の終点の白馬から、大糸線で、南小谷糸魚川から北陸本線で、富山、金沢、米原から東海道本線で、大垣、岐阜、名古屋とやってきました。

今回は3人で行ったので、1人の時には乗る気にならないような長大ルートを選定したんですが、「今度は普通の旅行がしたい」という声が出たりして、さすがに自分でも限界だと思いました。丸24時間、ほとんど列車に乗っていた気がする。

他は、何もない早朝の南小谷駅で待合室のイスにすらありつけず1時間半待ったり、一緒に行った1人の知り合いの方といきなり富山で会うことになり、その人の話を聞いて、自分たちの限界旅行というのがちっぽけなものだったと知って打ちひしがれたり、あとは、去年金沢に行ったときにも見た兼六園見学に付き合ったり、場当たり的に、岐阜の隣の木曽川で降りたら、駅から離れた所でかっぱ寿司にありつけたものの、名古屋到着が大幅に遅れ、着いたのは0時ぎりぎりだったり。

今夜は名駅前の漫画喫茶で1泊。寝ようと思えば少なくともML信州よりは寝られそうな気がする。ナイトパックとかがなくて、朝までで3000円くらいはしそう。