突発旅行_5

函南です。

名古屋での滞在時間は2時間位しかなかったので、有名どころの名古屋城に。

名古屋城は、高2のときに、行ったのに入場料を惜しんで結局入らなかったことがあって、どれだけ高かったんだろうと思ったら、500円でした。今回再訪するにあたって、名古屋からの地下鉄代が往復460円かかっているので、結局せこいことやってもいいことはないんですよ。

f:id:Hirugami:20060329150152j:plain

名古屋城天守閣は、話には聞いていたのですが、面白かったです。内部は、往時を再現する気ゼロというか、新しめの博物館みたいになっていて、最上部は、東京タワーの展望台みたいな雰囲気になっていました。お約束のメダル発行機もあった。

f:id:Hirugami:20060329144405j:plain

その後、名駅地下街の矢場とん味噌カツを賞味。

f:id:Hirugami:20060329153600j:plain

前食べた味噌カツはまずくて(味噌が薬っぽい味)、それ以来味噌カツにはあまり良いイメージはなかったけど、これはおいしかった。この写真の定食で1155円というのはちょっと高い気はしたけど、まあ名物料理というのはそんなもんか。