(旧)節制旅行_7

遅くなりましたが、白川郷の日から補完します。

行きは金沢行の高速バスで、予想に反してほぼ満席。現状では、荘川経由で大回りする形になっているが、東海北陸自動車道が完成すれば、直線距離に近くなり白川郷までの所要時間は一気に短縮されそう。高山から1時間もあれば行けるんじゃないだろうか。

11時頃に到着して外に出ると、激しい暑さで、すぐにもうだめだという感じに。今更どうすることも出来ないので、コインロッカーで少しでも荷物を減らして歩き始める。展望台は、歩いて上ると思ったよりつらく、去年雨が降ってきたとき途中で引き返したのは正解。1件くらいは中に入ろうと、和田家に入る。去年の印象か何かで、和田家が最大と思いこんでいたが、明善寺庫裏が最大とのこと。16時位になってようやく、暑さも和らぎ、人通りも減って、雰囲気を味わう余裕が出てきた。

帰りは一般路線バス。17:15発で、1時間くらい後にもう1本あるといいと思ったが、乗客は最後まで自分ともう1人だけで、無理な注文と悟る。

f:id:Hirugami:20160515062920j:plain

おにぎり(ます寿司) 136-
おにぎり(鶏五目) 126-
高山ラーメン(甚五郎) 600-
爽健美茶1L 208-
三ツ矢サイダー 120-
アクエリアス 120-
クリスタルガイザー 110-
かき氷(メロン) 350-

高山濃飛バスセンター白川郷往復 4,300-
コインロッカー 200-
和田家入場料 300-
白川郷の湯 700-
部屋干しトップ 128-

合計 7,398-
内飲食費 1,770-

かき氷がなければ1,500円に収まったが、座って休憩する場所を得るための必要経費。この時点では、明日で調整できればという感じだった。

和田家

f:id:Hirugami:20160515063003j:plain

神田家

f:id:Hirugami:20160515063011j:plain

明善寺庫裏

f:id:Hirugami:20160515063016j:plain

長瀬家看板(少しやりすぎという気がする。)

f:id:Hirugami:20160515063057j:plain

荻町神社前から

f:id:Hirugami:20160515063151j:plain