ひこにゃん(彦根)_6

下に行程表を載せましたが、今回も、冬の福井旅行と同じく、周遊きっぷを使いました。使用したのは近江路ゾーンですが、前回の越前若狭ゾーン同様、ゾーン券の中では使い勝手は良いほうだと思います。

特急が少ない琵琶湖線沿線がメインだったので、福井に行ったときほどのメリットは無かったのですが、多賀大社までの近江鉄道や、長命寺や烏丸半島までの近江鉄道バスがフリーエリア内なのは有難く、別払いの交通費は1円もかかりませんでした。

帰りは、珍しく新幹線を使ったのですが、20時過ぎまで彦根にいて、日が変わらないうちに帰ってこれる乗り物ってのはやっぱり凄い。普段から利用していればどうということもない話だと思いますが、豊橋や浜松で乗り換える度に、ロングシートを奪い合うようないつもの状況からすると、世界が違いすぎるから困る。

5/20-21
東京 2310 大垣 0655 [快速 ムーンライトながら]
大垣 0700 彦根 0743
近江八幡駅 1305 長命寺 1334 [近江鉄道バス 長命寺線]
長命寺 1416 近江八幡駅 1438 [近江鉄道バス 長命寺線]
近江八幡 1449 彦根 1510
彦根 1519 高宮 1526
高宮 1527 多賀大社前 1532
多賀大社前 1607 高宮 1611
高宮 1613 彦根 1620
彦根 1626 山科 1707
山科 1710 大津 1714

5/22
大津 1009 草津 1018
草津駅西口 1040 琵琶湖博物館 1104 [近江鉄道バス 烏丸下物線]
琵琶湖博物館 1324 草津駅西口 1350 [近江鉄道バス 烏丸下物線]
草津 1358 米原 1441
米原 1503 長浜 1512
長浜 1605 敦賀 1629 [特急 しらさぎ57号]
敦賀 1641 京都 1739 [特急 雷鳥34号]
京都 1745 大津 1755
大津 1759 野洲 1823
野洲 1827 彦根 1847
彦根 2012 米原 2017
米原 2029 名古屋 2057 [新幹線 ひかり386号]
名古屋 2104 東京 2246 [新幹線 のぞみ98号]