ひこにゃん(彦根)_3

f:id:Hirugami:20160515062752j:plain

ということで、目的達成。

期間中の観覧料1400円は結構良い値段ですが、ひこにゃんやお城以外にも、彦根城博物館、開国記念館、玄宮園とボリュームがあって、満足出来ました。お陰で、井伊家に関しては、興味深く勉強できたと思います。(元々は、井伊直政井伊直弼の区別すら曖昧だった。)

これから行かれる場合、開国記念館の展示がよくまとまっているので、開国記念館→彦根城博物館と回られると、博物館で展示されているものの有り難味が分かると思うのでおすすめです。

午後は、彦根から近江八幡に移動し、バスで長命寺に。長命寺は、山の中腹にあって、バス停から、808段の石段を上ったところにあるのですが、これがきつかった。808段と言われてもあまりピンと来ないですが、一般的な家の階段だと、13段で1階分らしいので、単純に考えると、約60階分に相当する計算。苦労しただけあって有り難味を感じました。

続けて、太郎坊宮に行こうと考えていたのですが、そっちも山の中腹にあるような感じだったので敬遠し、一旦彦根に戻って多賀大社に行ってきました。一部工事中でしたが、厳かな雰囲気。暑さと眠さから限界を感じ、今日は打ち切り。