ひこにゃん(彦根)_4

大津で一泊し、10時前、遅めの出発。

前日夜にネットで情報収集して、近江神宮石山寺に行こうと考えていたのですが、朝になってみると、先週の鎌倉から寺社は沢山回ったしもういいやという気分になっていたので、予定を変更し、草津からバスで烏丸半島に。

バスを降りたところに琵琶湖博物館があったのですが、入口前に、幼稚園児と中学生の集団がずらっと整列していて、これから混みそうに思えたので遠慮。どうしようかと思いながら歩いていると、レンタサイクルの看板があったので、渡りに船とばかりに借りることにしました。変速も無いママチャリでしたが、3時間まで350円と値段も手頃。

琵琶湖沿いのさざなみ街道に出ると、広い歩道があって、快適に走れました。しばらく琵琶湖沿いに北上して、琵琶湖に掛かる琵琶湖大橋を渡って対岸に渡り、できればそのまま一周したかったのですが、距離がありそうだったので諦め、来た道を引き返しました。琵琶湖大橋の上から、北を見渡せたのですが、北岸の陸地は霞んでよく見えず、琵琶湖の広さを実感できました。