福井

富山、石川は何回か訪れていたのですが、福井はいつも通過するばかりで心残りだったので、先日出掛けてきました。

東尋坊。バス停から断崖までは土産物屋が立ち並び賑やか。断崖の上も、遊覧船のアナウンスが流れ続けていて、自殺の名所的な暗さは感じられなかった。とはいえ怖いことは怖い。

毎年、ゆく年くる年で中継がある曹洞宗総本山の永平寺と、若狭湾の小浜を回った。

そういえば、今冬は雪が本当に少ないですね。「雪国」の冒頭に出てくる、上越国境のトンネルを抜けたあたりは、例年は雪が少ないと言われている時でもかなり積もってたんですが、今年はトンネルを抜けた先が、普段のトンネルに入る前くらいの印象。北陸も海沿いはほとんど雪がなかったし。旅情が薄れるのはいいにしても、水不足にならないか心配。

1/5
0001 大宮 0638 金沢 [急行 能登] 1,410-
0655 金沢 0831 福井
0905 福井 0943 あわら湯のまち [えちぜん鉄道]
0949 芦原ゆのまち 1015 東尋坊 [京福バス]
1142 東尋坊 1315 永平寺門前 [京福バス]
1420 永平寺 1450 福井駅前 [京福バス]
1504 福井 1525 加賀温泉 [特急 しらさぎ]
1552 加賀温泉 1645 敦賀 [特急 しらさぎ]
1702 敦賀 1734 福井 [特急 サンダーバード]

1/6
1004 福井 1040 敦賀 [特急 雷鳥]
1044 敦賀 1150 小浜
1431 小浜 1536 敦賀
1602 敦賀 1634 福井 [特急 サンダーバード]

1/7
1023 福井 1040 芦原温泉
1044 芦原温泉 1102 福井
1114 福井 1208 敦賀
1220 敦賀 1236 近江塩津
1308 近江塩津 1349 米原
1409 米原 1444 大垣
1455 大垣 1525 名古屋
1630 名古屋 1733 中津川
1808 中津川 2000 塩尻
2010 塩尻 2205 八王子 [特急 スーパーあずさ] 2,100-

ゆき券(加賀温泉着) 5,730-
ゾーン券(越前・若狭ゾーン) 4,300-
かえり券(敦賀発) 5,730-

今回は、青春18きっぷでなく、周遊きっぷを利用。越前・若狭ゾーンは、えちぜん鉄道京福バスが含まれていて、元を取るのは容易。1日目に、福井~加賀温泉敦賀~福井など、無駄に特急に乗ったこともあって、4300円のゾーン券で、17600円分乗った計算。

ゆき券、かえり券が、学割3割引で、5730円*2=11,460円。急行券と、特急券は別払いで、1410円+2100円=3510円。

往復は3割引とはいえそれなりの値段なので、安さでは18きっぷには及ばないものの、現地で自由に動き回れる周遊きっぷのメリットはそれなりにあって、特に北陸本線は普通に比べて特急が充実しているので、18きっぷとの差は大きいなと。全体的には、越前・若狭ゾーンみたいに使えるゾーンはあまりないように見えるけど。