東海道山陽_2

大阪5時2分発の西明石行きから、昨日に引き続き西に向かおうと思います。1時間以上後の快速で出発しても、先の乗り継ぎは同じなのですが、ここにいても料金が増えるだけだし、途中まででも主要乗り継ぎに先行できれば多少空いているんじゃないかなあと。

■9:18

西明石播州赤穂行きに、姫路で岡山行きに乗り換え。いずれも余裕を持って座れ、岡山行きでは窓枠につっぷして、気付いたら岡山に着いていました。始発で出たのは正解でしたが、大阪発5時2分というのはさすがに今回のようなケースでしか使えないか。

岡山でしばらく待ち時間があったので、リニューアルされたのか近代的な構内をひと回りし、駅前の桃太郎像を拝む。続いて、9時11分発の新山口行きに乗り換え。岡山から小郡というと、かなりの長距離で、転換クロス車だと楽だけど、古いセミクロス車でロング部におさまる。割と混んでいて、各ボックスに2~3人位の乗り。

■13:55

山陽本線は、市街地と田園風景と山間部の繰り返しで単調に感じられる。そこそこの都市が並んでいるからか、岡山から広島までずっと混んでいた。

宮島口で降りて、宮島に渡ったのですが、鳥居は干潮で海に沈まないし、非常識な暑さ。

f:id:Hirugami:20160514224539j:plain

■17:02

宮島から戻り、14時22分発の新山口行きで、更に西に。山口県に入って、コンビナートの煙突が目立つ岩国で座れた。所々で海が見えるがすぐ隠れてしまい、山の中を走っている印象が強い。

新山口に着いて、下関行きに乗り継ぎ、今は宇部を過ぎたところです。尻や首が痛い。

■18:18

下関で、門司行きに乗り換え、関門海峡をくぐって、九州上陸。これで、東京~神戸~門司と、東海道本線山陽本線、1123.9kmを完走。お疲れ様でした。

f:id:Hirugami:20160514224550j:plain

■21:42

門司から、博多まで移動して、福岡泊。相場が高くて、博多から地下鉄で5駅と、微妙な立地になった。

f:id:Hirugami:20160514224608j:plain