東海道山陽

1回目を青森に行くのに使い、2回目を長野からの帰りに使ったのですが、まだ3回分残っていて、有効期限が切れる10日は予定があるので今日出発しないと使い切れない。

が、プランが決まらず、未だに家です。出発が遅れるほどプランが制約されるので、とりあえず出発してそれから考えようと思います。北は行ったので、とりあえず西ですね。

今回は途中で更新しようと思います。

■15:03

13時半頃に自宅を出発し、東京駅に。 台風の影響が残っていて、乗れるはずだったアクティーが運休。遅れてきた普通列車は東京を22分遅れで出発し、品川でも架線にビニールが云々で止まって、早々に雲行きが怪しくなってきた感じ。

■16:46

熱海に着きました。16時55分発の浜松行があって、面倒な静岡県内、しかも夕方の混雑時間帯を、浜松まで乗り換え無しで抜けられるのは有り難い。

■20:13

熱海から約2時間半。持ってきた基本情報の参考書を読んだりしていたのですが、静岡は長い。

19時21分に浜松着。同34分の大垣行きの列に並びながら、慌ただしく熱海で買ったサンドイッチの食事。関西弁のおばさんに堂々と割り込まれるも、なんとか席にありつき、愛知県に。

■20:44

高山本線が明日復旧し、岐阜から富山まで乗り通せるようになるというアナウンスがあって、初日に乗りに行くのも面白いと思ったものの、高山は二年続けて行っているしなあ。飛騨古川は一度行ってみたいと思うのですが。

■20:58

名古屋。冷房が強くて寒い。

■22:29

21時30分に大垣着。すぐに同35分発の米原行きに乗り換え、関ヶ原越え。この区間にしては長い8両で余裕があったのですが、ずっと座っていて疲れたので、米原まで立って、負担を分散させることに。

米原には22時12分に着き、同17分発の姫路行き最終の新快速に接続。

降りた向かいのホームに新快速が止まっていたのですが、みんなドアが開いた瞬間ダッシュで、ここまでで一番席取りが激しい感じ。それでも米原時点ではまだ座れないほどではなかったです。

今回は、出発が遅くなったので、熱海から余裕が無くなって慌ただしかったなあと。普段は静岡や名古屋あたりで改札を出て休むことが多いのですが。

■0:16

23時38分に大阪着。松屋豚めしを食べ、梅田のネットカフェで難民生活を送る。

東京 1423(1445) 熱海 (1631)
熱海 1655 浜松 1921
浜松 1934 大垣 2130
大垣 2135 米原 2212
米原 2217 大阪 2338