圏央道 五霞ICウォークフェス

圏央道の久喜白岡JCT〜境古河ICが、3月29日に開通ですが、開通前に高速道路を歩けるというイベントが幸手IC、五霞IC、境古河ICで開催されました。そのうち、五霞ICウォークフェスに行ってみました。

DSC_0153.jpg

スタート地点が五霞ICなのですが、チラシを見ると、会場周辺にある小学校、防災センターの駐車場からのシャトルバスまたは、駐輪場をご利用くださいという感じで、公共交通はないらしく、まずスタート地点にたどり着けるかが問題だったのですが、幸手駅から五霞町役場行きの朝日バスが出ていて、西谷というバス停で降りると、五霞ICまで2.5kmくらいなので、何とかなりました。

幸手駅からこれに乗り、桜で有名な権現堂の近くで中川を渡り、埼玉県幸手市から茨城県五霞町に。

DSC_0008.jpg

西谷でバスを降りて、五霞ICに向かう途中。高速道路の高架をぞろぞろ人が歩っているのは違和感が。

DSC_0024.jpg

料金所を通って。

DSC_0031.jpg

スタート地点に。ここから境古河方面に4km行った先の折り返し地点までのコースです。

DSC_0032.jpg

歩きだと、まず本線までが遠いです。境古河方面に分岐し、本線に合流すると、もう1km地点でした。

DSC_0035.jpg

大きく右にカーブしながら上っていき、利根川を越えるという、イベントにはおあつらえ向きな区間

DSC_0056.jpg

間近で案内標識を見られるのは醍醐味。

DSC_0061.jpg

利根川高架橋に差し掛かります。

DSC_0070.jpg

普通、利根川は県境だと思うのですが、既に茨城県なので、境町との町境です。人が歩くことを想定していないので、柵が低くてちょっと怖い感じ。

DSC_0081.jpg

北には新4号の新利根川橋が架かっています。

DSC_0083.jpg

そんなで、飽きること無く4kmの折り返し地点に。

DSC_0093.jpg

折り返し地点より先の境古河IC方面。よく見ると、境古河ICでも同様のウォークイベントをやっているのがわかりました。

DSC_0095.jpg

折り返して五霞町に帰ります。

DSC_0106.jpg

銘板も、開通後は見る機会がないですね。

DSC_0110.jpg

ジョイント部。

DSC_0116.jpg

制限速度はなぜか50キロが表示されていました。中央寄りを歩くことになってるのですが、子どもはこんな感じで怖いもの知らずなので、けっこうひやひやです。

DSC_0123.jpg

五霞と古河の紛らわしさ。

DSC_0142.jpg

まだ少し仕上げが残っているようです。

DSC_0169.jpg

出路から流出したいところですが、入路を逆走して戻る形になります。

DSC_0177.jpg

お疲れさまでした。

DSC_0196.jpg

老若男女地元の方が参加している感じで、あちこちでやあやあどうもみたいな感じで声を掛け合っていたり、どうも地元向けのイベントにおじゃましてしまった感じでしたが、楽しいイベントでした。

道の駅ごかで、しらす丼を食べて、五霞IC開通記念せんべいを買って帰りました。