本土四端

日曜に、本土最南端の佐多岬に行ってきたのですが、これで遅まきながら本土四端(本土四極)を踏破できたので、写真を探し出して(これに時間が掛かった)、振り返ってみました。

 

本土最北端 宗谷岬 2006年2月27日

f:id:Hirugami:20160922152313j:plain

当時はまだあった急行宗谷で朝に稚内に着いて、宗谷バスで訪問、午後のサロベツで札幌にとんぼ帰りという行程でした。吹き飛ばされそうな風でした。

 

本土最東端 納沙布岬 2011年1月9日

f:id:Hirugami:20160922153950j:plain

スーパー白鳥スーパー北斗スーパーおおぞらを乗り継いで、釧路で一泊。翌日、根室まで行き、根室交通バスで訪問しました。本土最東端と書かれた碑もあったようですが、写真がないのでスルーしたようです。北方領土は本当に近くて、早く行けると良いと思います。

 

本土最西端 神崎鼻 2014年9月6日

f:id:Hirugami:20140906160634j:plain

レンタカーで訪問。西九州道の佐々ICから10kmくらいで、四端の中ではアクセスが良好。西に見える平戸島には、橋で渡ることができるので、やや最西端感は薄いかもしれない。帰りに大悲観公園という、大悲観と彫られた巨岩がある公園に寄りました。

 

本土最南端 佐多岬 2016年9月18日

f:id:Hirugami:20160918151134j:plain

レンタカーで訪問。佐多岬は運営していたいわさきグループが撤退し、平成30年に向けて、環境省鹿児島県南大隅町佐多岬観光整備事業でリニューアル工事中でした。暑かったですが、台風16号が接近中で、1日遅かったら到達できなかったと思います。

 

本土四端を踏破すると、神崎鼻のある佐世保市で証明書がもらえるのですが、到達証明書や本人が写っている写真で、到達したことを証明できないとだめなので、これは断念。これから行かれる方は、気に留めておくと良いかもしれないです。(普通は、記念写真くらい撮るのかな)

日本本土の東西南北端をすべて踏破した方へ(証明書をさしあげます)/佐世保市役所