小出郷広域農道

DSC_9813.jpg

関越道の堀之内ICの近くから上っていく、小出郷広域農道の北側区間です。ツーリングルートとしても知られていて、この高原の直線は、ネットでもよく写真を見掛けます。

DSC_9828.jpg

直線の途中に駐車場があり、竣工記念碑で勉強。

広域営農の道拓く

新潟県知事 平山征夫

待望久しかった広域営農団地農道整備事業は、今ここに完成した。昭和四十七年に着工以来、実に二十三年間の長い歳月であった。
本事業により、本地域を環状に結ぶ基幹農道二十八キロメートル、関連農道十一キロメートルが整備され、総事業費は七十億円に達する。
本事業の完成が、限りない地域農業の発展に大きく寄与することを確信する。
ここに事業完成を讃え、記念碑を建立し、長く後世に伝える。

平成六年十一月十日

新潟県 堀之内町 小出町 広神村 川口町 湯之谷村 小出郷土地改良区 堀之内町土地改良区

DSC_9851.jpg

高原からR252に降りていく途中にも展望所があります。

DSC_9856.jpg

八海山、中ノ岳、越後駒ヶ岳の越後三山を望むことができます。

OpenStreetMap上に自分の地図を作成して公開できるuMapというサービスを試してみました。正確にトレースし切れていないと思うのですが、小出郷広域農道はこんな感じで環状となっています。最初の写真の高原の直線にピンを置いてみました。

ところで、OpenStreetMapの地図は、ICやJCTのナンバリング付きなのですね。他の地図にも普及してほしい。