R98PX-C3

 昨日のFX5900は、インターネットを見ている最中、突然プツンと落ちて、それから再起動しても何も映らなくなった。それから寝ないで色々試したけれど改善されず。特にやましいことはなかったので、買った店に持って行って症状を訴えたところ、検証確認した上で、返金ということになりました。(交換する在庫がなかったので。)

 秋葉原に行ったのが、午後に神奈川で法事に出席したあとだったので、代替品を探し始めた頃には19時を回っていてタイムリミットは僅か。パーツショップを手早く回ったところ、FX5900は影も形もなく、同じ値段だとFX5900XTがせいぜい。3連休の終わりで、ろくなものは残ってないんだろうかと思いつつ、うまい具合に掘り出したのがこれです。

GeCube R98PX-C3 (ATI RADEON 9800Pro 128MB)
20,980-

 9800XT基板の9800Proで、棚の目立たないところに置いてありました。クレバリーだと、これのバルクが24,000-ぐらいしていたけど、これはCSCZ付きのリテール。あるところにはあるものですね。

 早速取り付けたんですが、9800XTとして認識されていて、ハイエンドの優越感が感じられる。パフォーマンスも昨日のFX5900を大きく上回って、3DMark03で、凡そ4600→5700。DOOM3みたいにGeForceネイティブのゲームも多いので、ベンチだけではなんともいえないですが。

 結果的にはFX5900が壊れてくれたのはよかった感じです。慌ただしい連休でした。