WinFast A350 TDH MyVIVO

 6600まで待てなかった馬鹿到来。

WinFast A350 TDH MyVIVO (GeForceFX5900 128MB)
20,800-

 6600はAGP版が出るまでしばらくかかりそうだし、欲しい時が買い時ということで。C/Pが高い5900XTがある中、わずかな性能差しかない5900というのも微妙だけど、猫も杓子も5900XTという風潮なので、あえてこっちを選択。廉価モデルでないという満足感が得られたり、航空産業の風洞技術が使われているという独自冷却システムに目が眩んだりしたのも理由。
 そのシステムの所為か、箱から出したとき、あまりの大きさに取り付けられないんじゃないかと冷や汗が出た。実際ほぼ限界でした。

f:id:Hirugami:20170511223422j:plain:w600

↑このめちゃくちゃな配線もなんとかしないとまずそう。

 一応パフォーマンスは上がって、今までカクついてたゲームがなめらかになったから満足はしてますが、やはりCPUを変えるまでは真価を発揮できなさそうです。

 今となっては指をくわえて見ていることしか出来ないですが、6600、6600GTのパフォーマンスは気になりますね。

 6600GTのAGP版がキャンセルされたという噂の真偽の程は分からないですが、GTのほうは出ても25,000円前後ぐらいということで、今の6800に近いポジションというイメージ。6600無印のほうは、5900XTと同じかそれ以下の価格帯で性能がかなり上と噂されているので気になるけれど、DOOM3のベンチマークはどうも眉唾というかメーカー提灯臭が漂ってる気もする。AGP変換でパフォーマンスにロスが出れば、5900に結構近いところまで落ちてくるんじゃないかと密かに期待してるんですが、それは厳しいだろうな。そもそも世代が違うし、考えれば考えるほど……。

 やはり待つべきだったか。