NIKON Z 8 検討

Z 7を使っていたのですが、Z 8に乗り換えを検討中です。

金策のため、以下の機材を手放して、ようやく手が届く感じです。

Z 7

Z 8は、Z 9に比べたらコンパクトでも、D850に近いサイズ感なので、Z 7のサイズ感は未だ魅力的なのですが、資金的にはこれを手放さないと始まらないですね。
Z 7のサイズでZ 7IIIが出れば、Z 8と迷ったかもです。
Z 8は2021年12月発売の、Z 9ベースということで、Z 9ほどのサプライズはないので、Z 7IIIのサプライズに期待したいところです。

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

Z 7のキットレンズですが、24-120mm f/4 Sを購入後は、使用機会がなくなってしまっていました。
同じような人が多く在庫がだぶついているのか、写りの割に下取り金額が低めなので、手元に置いていたのですが、この機に手放すことに。

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

ぼけがきれいで、開放だと、軽くソフトフォーカスがかかったような、ふわっとした感じに写るレンズです。替えが効かないレンズなので、手元に置いておきたかったのですが、資金捻出のため手放すことに。

AF-S TELECONVERTER TC-14E III

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRと組み合わせて使っていた1.4xテレコンですが、NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sと、Z TELECONVERTER TC-1.4xがあるから、良いかなと。
AF-S 300mm f/4E PFのほうは、Z 100-400よりも明るく、FTZ込みでもコンパクトなので残しているのですが、なんだかんだいってZ 100-400があれば良い気もしていて、迷うところです。

D810

かつてメインとして使用していて、愛着もあったので残していたのですが、Z 7購入後は使っていなかったので、この機に手放すことに。早く手放したほうが下取り金額も高かったかもです。

D500

鳥を撮るのに、AFとDXフォーマットを魅力に感じて購入したのですが、こちらもZ 7購入後は使っていませんでした。DXフォーマットのフラッグシップということで、余裕があれば残しておきたかったですが、Z 8であれば代替できると考え、手放すことに。

GR II

ファンが多いGRですが、個人的には、iPhoneの画質が良くなったことで、iPhoneとの差別化があまりできなかったです。
ただ、GR IIIが、GR IIとそこまでスペックが変わらない割に、大幅に値上げされたことで、5年以上前に購入したのに、購入金額に近い金額で下取りしてもらえました。
あまり使っていないのに、ADJレバーが接触不良でだめになって、一度有償修理したので、それを考えると、手出しなしとはいかなかったですが。

マップカメラのワンプライス買取はありがたい仕組みですが、新品に近い状態でも、酷使した状態でもワンプライスということは、酷使した状態の買取金額に寄っていると思うのですよね。状態が良い場合はメルカリなどのほうが良いのかなと思います。