換装構想

VGAを載せ替えて以来、足を引っ張っているCPUを載せ替えたいと思っているんですが。

例によって面白みはないですが、今のところこういう感じで考えています。

[CPU] AMD Athlon64 3000+ (Socket939,Winchester) / 17,000-(予定)
[クーラー] AMD Retailfan
[メモリ] NoBrand PC2700 512MB / ‘03.1 約10,000-
[M/B] GIGABYTE GA-K8NS-939 / 13,000-(予定)
[VGA] GeCube R98PX-C3 (ATI RADEON 9800Pro 128MB) / '04.9 20,980-
[Sound] Creative Audigy ES / '04.6 5,880-
[HDD1] HITACHI Deskstar 250GXP (160GB) / '04.10 約10,000-
[HDD2] HITACHI Deskstar 180GXP (120GB) / '03.10 約10,000-
[HDD3] IBM Deskstar120GXP (60GB) / '02 約12,000-
[光学ドライブ] NEC ND-2500A / '04.3 11,399-
[FDD] Bulk / 失念
[電源] TSUKUMO TAO470-MPV / 9,000-(予定)
[ケース] ATXケース Bulk / 失念

少し前までは、AMD64プラットフォームにしたくても、旧規格のSocket754か、高価なSocket939しか選択肢がなくて躊躇するところだったんですが、10月下旬にWinchesterが登場したことで、Socket939で比較的、手頃に組めるようになりました。
特に実売17,000円前後のWinchesterの3000+は、コストパフォーマンス、OC耐性からいって、一世を風靡したXP1700+、2500+の後継と言える気がします。
(どうでもいい余談ですが、64とXPではモデルナンバーの計算方法が違って、64 3000+は、XP 3300+相当という話があります。そう考えると、2年前の1700+→1年前の2500+→3300+相当と、800+おきに人気のCPUが登場しているわけで、ということは、1年後には3800+ぐらいが流行る?)

マザーは、GIGABYTE GA-K8NS-939 (nForce3 Ultra)で考えています。機能を削って、価格を抑えたのが特徴ですが、余計なオンボードバイスが付いていたりしないほうがむしろ好ましいので。もちろんUSB2.0GbEなど必要十分のものは付いています。
もっとも最初は、これまでCUSL2→A7S333とASUSマザーを使ってきたということで、ASUS A8V Deluxe Wifi-G (K8T800 Pro)を検討していたんですが、

  • ApolloPro133で酷い目に遭って以来敬遠しているVIA製チップセット

  • Wifi-Gパッケージで出回っている物は、BIOSのリビジョンが古く、Winchester非対応。(最小構成で起動して、BIOSアップデートでなんとかなるという報告もあるが、最小構成でも起動しないという報告もあってやや不安。非Wifi-Gパッケージは買い得感が薄いので興味なし。)

  • RADEON9800PROとの相性問題。

などの理由で断念しています。最近では、特にASUSがいいという話も聞かなくなったのでまあいいかと。

電源は、まずWinchesterの省電力に期待してみて、必要であれば新調しようと考えています。