つくばエクスプレス

物見遊山に行ってきました。

f:id:Hirugami:20160515005903j:plain

武蔵野線南流山まで行ってTXに乗り換えるとちょうど快速で、そこから僅か25分でつくばに到着。感覚的に、つくばはもっと遠い所という認識があるので、狐につままれたようなような感じである。

つくばは小学校時代にエキスポセンターを訪れた記憶があるだけで、駅前の風景は見覚えなかったが、ショッピングモールなどがあって、想像していたより賑やかだった。

f:id:Hirugami:20160515005905j:plain

f:id:Hirugami:20160515005906j:plain

帰りは、券売機の行列。20分位並ぶ。券売機だけでは捌ききれず、駅員から乗車駅証明書を受け取って、降車駅で精算する方式が併用されていた。

乗った区間快速は、吊革も埋まる位混雑した状態で発車し、秋葉原まで席は埋まっていて立ち通し。見た感じ、3分の2は物見遊山組で、純粋に移動目的で乗っている人は少なそうに見えた。

しかしなんだかんだいって、地元の終末感漂う埼玉高速鉄道に比べれば、成功しそうな予感。